美ら島の心 未来へつなぐ

Naoshi

2011年10月14日 23:55

遂に始まりました「若者国際会議」

タイトルは「ウチナー魂を若者が引き継ぐ」(はっし!タイトルから熱さよー)



テーマは海外移民の子孫が沖縄への気持ちを強めてもらうにはどうすれば良いのか。

今日はコアメンバーに一般参加者も一緒になって、言語・ウチナーネットワーク・新文化の創造に3分野分かれて話し合い、最後には県知事への提言まで持って行くようです。

会場は人いっぱい



僕もサポート?というか、がっつり話し合いに参加しました



急ピッチで話し合われましたが、最後は無事に知事への提言までもっていけたし、知事も内容をかみ締めながら聞いてくれたし、今年のメンバーは本当にすごいと思いました





中でも今日一番感動したのはアルゼンチンの人が話していたエピソード。

彼女が小さい頃、何かの集まりとかで沖縄の踊りを踊ると移民1世のオジーやオバーたちがとても喜んでくれたんだって故郷の沖縄には簡単に帰れないし、孫が踊るからなおさらかわいかったのでしょう

彼女は「どれだけ世代が引き継がれようと、沖縄を思う気持ちを忘れてはいけない。それがオジーやオバーへの恩返しだし、彼らの血を引き継いでいる証」みたいな感じでウルウル~しながら話してました。

なんか文章じゃあうまく伝えられないけど、とっても愛や思いやりがあるエピソードでしたよ



ありがとう